現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
人にものを教える人を教師というのなら、有史以前から教師という存在はあった。他者に知識や技術を教えることや、躾や生き方を教え論したりしていたが職業としては確立されていなかった。近代になり学制が布かれると、公認された資格をもち、意図的・計画的・専門的に教育活動を職業として行う者が大量に増えた。しかし人格的に欠ける点があっても、教員免許状を持ち、勤務していて俸給を貰っておれば教員と認められるという問題を生み出すことになった。それにより、自身の教養や人生観が未熟なまま、教育に関わったり本来教師に求められる資質が欠けている人物が増加し「真に教員に求められる資質とは」が議論されるようになる。それは、聖職者論・労働者論・専門職論などを経て、今にいたるが、いじめや学級崩壊など軽視できない問題が増えてきている中で「教員に求められる資質」は昔よりも複雑化しており、今一度この資質を明確に認識する必要があると迫られている。
戦後から近年に至るまで、日本は経済的・産業的にも大幅な進化...