☆2019年1月に合格した最新レポートです☆
【設題】(1) 子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を解説せよ。その際に視聴覚機器・情報機器を用いる場合の留意点や,観察・実験時の事故防止についても簡単に言及すること。
(2) あなたの居住している自然(河川)を教材化し,授業例(授業の展開例)として示せ。
河川の現地調査を行い、インターネットも利用して、わかりやすくまとめました。A評価でした。
現地調査写真やニュース記事の写真、マップは著作権上、添付しておりません。
あくまで参考資料としてご利用ください。
(1) 子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を解説せよ。その際に視聴覚機器・情報機器を用いる場合の留意点や,観察・実験時の事故防止についても簡単に言及すること。
(2) あなたの居住している自然(河川)を教材化し,授業例(授業の展開例)として示せ。
(1)
テキストによれば、最近では地域性を生かした理科教育、「地域の自然」の教材化が各地で試みられるようになったという。 「地域の自然」の教材化はどうして必要とされるのだろうか。
テキストでは、「地域の自然」の教材化が必要な理由について、子どもの自然認識という視点と、環境教育という視点から述べられている。
自然認識については、この花は白い・花びらが4枚あるなど、個別の事物や現象をそのまま認識する第1のレベル、どのような法則があるのか・なぜそのような法則が成り立つのかなど、原理・法則を認識する第2のレベル、自然の事物・現象(第1レベル)や法則(第2レベル)を「他の存在」や「自分の生活とのかかわり」で認識する第3のレベルに森一夫が区分しており、この第3のレベルの認識は学習意欲の育成、認識した事柄の定着・活用につながるもので...