S0618 算数科教育法 リポート 2018【最新版】

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    資料紹介

    【設題】(1)算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。
    (2)数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1,600字程度)。

    インターネットなどを利用して、わかりやすくまとめました。
    あくまで参考資料としてご利用ください。

    評価所見(B)は「前半部(…)は、それぞれが整理され、よくまとまっています。後半部(…)は、”各学年の指導内容の構成”に対応する形で、数学的な要点を記述できるとよいでしょう」でした。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。
    (2)数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1,600字程度)。
    (1)
    算数科教育の目標と評価、双方の関係について述べるために、まず算数科教育の目標を明らかにしたい。
    テキストによれば、算数科教育の目標は、①国が基準として設定しているものと、②数学教育学研究の立場からのものの2つに大別されるという。①国の基準としての目標は、学習指導要領に具体化されており、その内容は、算数的活動を通して、数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身につけ、日常の事象について見通しをもち道筋を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気づき、進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てるというものであるという。それは、算数の基礎的知識の理解、適用、表現、そして積極的な態度の育成といった指導における必要最低限の基準を...

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