S0753 学習指導と学校図書館 過去問解答例

閲覧数2,447
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 14ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2018年度対応の最新の資料です。92点 A評価でした。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0753 学習指導と学校図書館 過去問解答例
    [72]持続可能な社会のための学び(ESD)で育みたい力とは何か。そして
    持続可能な社会のための学びを支えるための、学校図書館、司書教諭・学校司書の役割について述べなさい。 (教科書 P.10~P.25)
     ESDで育みたい力とされているのは、
    ①体系的な思考力(問題や現象の背景の理解、多面的・総合的なものの見方)
    ②持続可能な発展に関する価値観(人間の尊重、多様性の尊重、非排他性、
    機会均等、環境の尊重等)を見いだす力
    ③代替案の思考力(批判力)
    ④情報収集・分析能力
    ⑤コミュニケーション能力 などである。
     言いかえると、基礎的な知識・概念の習得を踏まえ、児童生徒がみずから
    課題を発見し、調べ考えあい、その成果をまとめ発信していくことが求められる。
     次に、学校図書館、司書教諭・学校司書の役割について考えてみたい。
    編成された「教育課程」を具体的に実施・実践したり、校内研究計画に基づいて
    具体的な実践をしたりするとき、各教科・領域の実践や研究を支えるのは、読書センターであると同時に学習・情報センターとしての学校図書館であり、
    カリキュ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。