初等教育相談の基礎と方法 PB3100 2単位目

閲覧数2,018
ダウンロード数48
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部 初等教育相談の基礎と方法(PB3100) 2単位目 合格レポートです。参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部 教育学部

    科目名:初等教育相談の基礎と方法(PB3100)2単位目 合格レポート
    課題1 発達障害のある子ども・発達障害を疑う気になる子どもの理解と教育現場にお

    ける対応の方法に関して、一つ発達障害を取り上げ、問題行動の捉え方を踏

    まえつつ述べなさい。

    課題2 教師として、多様な保護者とのつながりをどのように作っていけばよいかにつ

    いて述べなさい。
    成績:合格

    講評: 課題の設問に、概ね解答されていましたので、本レポートは合格です。

    <今後に向けてのアドバイス>

    発達障害の多くは、脳の神経機構に問題があることが分かっており、個人の要因と環境の要因が相互に作用することによって、発症すると考えられています。私たちの生きる環境は刻々と変化しており、子どもたちの様相も数年ごとに変化していきます。同時に、障害要因の科学的解明が進んでおり、現在正しいと思っている対応法も、数ヵ月後には否定されるかもしれません。実際の現場において大切なことは、自分の目の前にいる子ども、そして保護者が、いったい何を必要としているのか、それを実直に汲み取ることです。自分が困った時でも、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。