【2020年度最新】【佛教大学】S8102 Z1103 教育心理学1(A評価)

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    資料紹介

    《S8102 Z1103 教育心理学1》
    児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するのかまとめよ。

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    S8102 教育心理学1 第 1 設題
    学籍番号 氏名
    (1)
    児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲
    間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するのかまとめよ。
    児童期は、親からの分離の動きが現れる幼児期、心理的な自立を果た
    そうと揺れ動く青年期との間にあって、身体発達も比較的緩やかで情緒
    的にも安定した時期であるといわれる。しかしながら、子どもにとって
    は新たに始まる学校生活経験は発達の様々な側面に影響を与える。授業
    場面は考えて話す・書くといった新たな言葉の契機を与え、直接経験を
    超えた知識体系や抽象的な概念の理解を促す。そして、子どもは自らの
    学習活動を客観的にとらえ、制御する心的活動を身につけていく。他方、
    親や教師との関係から仲間関係へとウェイトが移行するとともに、集団
    内 での位 置づ けや役 割が強 く意識 される こと となる 。
    仲 間関係 の広 がりは、就学 とと もに学 校とい う新し い生活 空間を 得た
    ことによって大きく変化する。初めて学校に足を踏み入れた子どもは、
    大規模な集団に驚き、上級生の...

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