平成26年度近大姫路大学通信教育課程「生活」設題2の合格レポートです。
参考にお使いください。
設題2 「学習指導要領生活科の内容及び内容の取り扱いの改善」について、5つ述べられていますが、生活科指導にあたってあなたの構想するところ3つ選んで、述べなさい。
総評
☆設題の理解・・・1.よく理解できています。
☆文章の表現・・・1.よく表現されています。
☆参考図書・・・1.有効に利用しています。
☆内容・・・1.内容が豊かであり、よく学習しています。
所見
設題の意図を理解して学習し、しっかりとまとめられています。
科目名(生活)
設題2 「学習指導要領生活科の内容及び内容の取り扱いの改善」について、5つ述べられていますが、生活科指導にあたってあなたの構想するところ3つ選んで、述べなさい。
≪学習指導要領生活科の内容≫
学習指導要領生活科の内容は大きく分けて、9つある。
「①学校と生活」「②家庭と生活」「③地域と生活」「④公共物や公共施設の利用」「⑤季節の変化と生活」「⑥自然や物を使った遊び」「⑦動植物の飼育・栽培」「⑧生活や出来事の交流」「⑨自分の成長」
以上が学習指導要領生活科の内容である。
≪5つの改善について≫
さて、これらを踏まえて、5つ述べられている改善のうち3つ取り上げて論述していく。
項目ごとに分け、順番に私の構想を述べていく。
≪自然の不思議さや面白さを実感する指導の充実について≫
子ども達にとって生活科は,大好きな教科の一つである。その理由として,活動や体験を重視し、子どもの興味に沿った授業が展開されるからだと私は思っている。そのため、
子ども達にとって身近な自然を教材として扱い、自然を使って遊ぶ面白さを実感させたいと思う。そのような実践に取り組む中で自然のすば...