1)算数科の目標(二つの立場)と評価(行為動詞を含む)の特徴についてまとめよ
2)「集合・論理」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析する
3)「数量関係」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析する
4)各学年での数量関係で扱う内容を整理する
5)「関数の考えの指導」についてテキストの内容を基に要点を記述せよ
6)「数と計算」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析する
7)「数の分解・合成の指導」についてテキストの内容を基に要点を記述せよ
8)「分数の除法の指導」についてテキストの内容を基に要点を記述せよ
1)算数科の目標(二つの立場)と評価(行為動詞を含む)の特徴についてまとめよ
算数科の目標は、「算数的活動を通して,数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け,日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え,表現する能力を育てるとともに,算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き,進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる」である。
算数的活動は、児童が目的意識を持って主体的に取り組む算数に関わりのある様々な活動である。そこには「作業的・体験的活動」「思考的活動」「発展的・応用的活用」「表現的・説明的活動」などで構成されている。教師は児童がこのような算数的活動に主体的に取り組めるような指導をしなければならない。そのためには「演算的思考と帰納的・数推的思考の双方を高める指導」「算数を家庭や学校生活、地域社会での生活、将来の社会生活で活用する指導」「見通しを持ち筋道を立てて考え、表現する能力を育て、道徳的判断力の育成につながる指導」が求められる。表現する能力の育成には「接続詞への着目や活用」「順序・順接・逆接・転換」が有効である。
算数科の学習評価の観点は、①...