玉川通信 レポートB判定
参考程度にお使い下さい。
科目コード08805「理科指導法」第1分冊
《理科指導から迫る「生きる力」の育成》
《生きる力の育成》
2008年3月に公示された新学習指導要領の総則では、各学校の教育活動において「生きる力」をはぐくみ、創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開するよう示している。「生きる力」について、2007年11月の中央教育審議会では「基礎・基本を確実に身につけ、いかに社会が変化しようと、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力、自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性、たくましく生きるための健康や体力」と定義している。このような生きる力を身につけるためには、道徳教育や特別活動等を含めた全教育活動と学校以外での過ごし方も重要であると考えられる。今回、理科教育と「生きる力」について理解を深め「生きる力」の育成について考えていく。
《生きる力と理科教育》
小学校の理科教育の目標は、「自然に親しみ、見通しをもって観察、実験などを行い、問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに、自然の事物・現象についての実...