高校社会科の現役教員です。提出後すぐに合格をいただきました。
明星大学通信教育部 社会科2単位目 合格レポート 2017年度
課題1中学年の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい
小学校中学年における主な学習の舞台は、子どもたちが実際に生活している地域社会である。これは、平成20年の学習指導要領における具体的事項として挙げられた内容のうち、「我が国の国土や地域に関する内容」にあたる。低学年の生活科においては、人との関わりや実体験を重視して学習するため、地域社会について学ぶ事は、その発展にあたる。地域社会に実際に振れ、学び、調べ、表現するような主体的な学習に結びつく内容を構成したものである。東京23区では、自分が住んでいる身近な地域社会が題材となるため、子供達も興味を持つものばかりである。具体例として、大田区の小学校の子供達にとって、多摩川は身近な河川である。第4学年では、実際に多摩川の歴史をパソコンや図書室を利用して調べ、わかったことを模造紙にまとめる。そして多摩川に詳しいゲストティーチャーを招いて講評してもらう。これらの学習は、総合的な学習の時間とも関連するだけでなく、自分たちの住んでいる身近な地域を学習することによって、地域...