2018年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。
この課題の添削は比較的厳しめです。
スクーリングや試験で会った人に聞いても、1・2単位とも一発で合格したという人は
非常に少なく,私も「PA4030:教職実践演習(教諭)」とこの単位のみ不合格をもらいました。
2単位目-課題2については一発で合格の評価を頂きましたので
レポートのクオリティとしては高いものだと自負しております。
明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)
に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。
★課題★
1.学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
2.家庭教育と地域教育力の現状と問題点について考察せよ。(一発)
★講評★
1.“一人ひとりの長所を認め”伸ばすこと,教師の責任ですネ。(1)については,学校教育,経営全体の基本原則,特徴を,(2)では学校家庭地域,行政(教委)との関連も押さえておくと良いかと。
2.子どもの課題に,“言い訳”はあってはならないですネ。
「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。
バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。
http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/
こちらをご覧ください。
PA1030 :教 育 の制 度 と経 営
2単 位 目
一 発 合 格 レポート
○ 課 題
1.学校経営もしくは学級経営についての近年の動向の
うち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
2.家庭教育と地域教育力の現状と問題点について考
察 せ よ 。
☆PA1030 :教育の制度と経営 ②単位目☆
1.学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点
をまとめ、見解を述べよ。
2.家庭教育と地域教育力の現状と問題点について考察せよ。
1.学級経営は、学校経営の基本的方針のもとに、教師
が学級を単位として児童の人間形成に深く関わる創造的
実践活動である。主な内容としては①子ども及び学級集
団構造の理解,②学級生活の設計と集団の形成・維持,
③学習環境の整備、④コミュニケーションの促進、⑤ト
ラブル処理、⑥学級経営の評価などが挙げられるが,そ
の他,教科外の生活指導や教科指導など、多岐にわたる。
る。彼等が学級の一員として受け入れられるように、多
元的な学級文化の創造を図る学級経営が求められる。ま
た社会の変化...