佛教大学 教育方法学 第2設題 通信 2018年度対応

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    資料紹介

    佛教大学通信教育過程


    S0104 教育方法学 第2設題のレポートです。

    判定はBでした。

    レポート作成の参考にしていただければ幸いです。

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    (1)
    知識基盤社会において、教師が経験に基づきながら、自分の教育技術や
    教育の情報化や育成すべき人材像をふまえて、必要とされる教師力の視
    点 から具 体的 に説明 せよ。
    情報技術が進展し、21世紀は知識基盤社会と言われている。これは
    2005年の中央教育審議会の「我が国の高等教育の将来像」の答申の中で
    示されている。この答申の中では『新しい知識、情報、技術が政治、経
    済、文化をはじめ社会のあらゆる領域での活躍的に重要性を増す社会で
    年から2003年にかけて、多くの国々の認知科学や評価の専門家、教育関
    係者などの協力を得て、「知識基盤社会」の時代を担う子どもたちに必要
    な能力を、「主要能力(キーコンピテンシー)」として定義付け、国際的
    に比較する調査を開始している。このような動きを受け、各国において
    は、学校の教育課程の国際的な通用性がこれまで以上に強く意識される
    ようになっているが、「生きる力」は、その内容のみならず、社会におい
    て子どもたちに必要となる力をまず明確にし、そこから教育の在り方を
    改善するという考え方において、この主要能力(キーコンピテン...

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