2017_【PN5230】読書と豊かな人間性1

閲覧数2,000
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    2017 年度 PN5230 読書と豊かな人間性 1 単位目
    1.児童・生徒の読書活動の推進における学校図書館、公共図書館、家庭、地域の連携・協力関係について、あなたの身近な公共図書館における取組みを調べ、考察しなさい。

    使用教科書:『読書と豊かな人間性の育成』天道佐津子 編著(青弓社)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1 / 7
    読書と豊かな人間性
    私が勤務する大阪府堺市では、「堺市子ども読書活動
    推進計画-夢をはぐくむ・堺っ子読書活動」を策定し、
    子どもたちがたくさんの良い本と出会える環境をつくる
    ため、学校、家庭、地域と図書館が連携して、子どもの
    読書活動を推進している。ボランティアとの協働にも力
    を入れ、地域ボランティアが連携したネットワークの構
    築 を め ざ し て い る 。
    まず、堺市立図書館と家庭や地域の連携事業として、
    子ども読書活動に関わるボランティア養成講座の開催を
    行っている。おはなし会や絵本の読み聞かせをはじめ、
    図書館業務に関わるサポート活動など幅広く実施してい
    る 。
    家庭・地域との連携の具体例では、「堺市子ども文庫連
    絡会」を通じて行われている活動があげられる。子ども
    と本をつなぐ催し(講演会・ワークショップ・絵本原画
    2 / 7
    読書と豊かな人間性
    展・子育て講座・学習会・読書会・手作り講演会・展示
    会・家庭地域文庫)活動が実施されている。「家庭文庫」
    は個人が自宅の一部を開放、「地域文庫は」グループが地
    域の施設を利用し...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。