聖徳大学 教育社会学Ⅰ 第2課題 第3設題 評価B

閲覧数1,851
ダウンロード数22
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    『教師-生徒関係を、親-子関係および師弟関係と比べて、その違いを指摘し、教師-生徒関係の特質について説明しなさい。』評価A 参考文献付き 聖徳大学

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1
    第 2 課 題 第 3 設 題
    教師と生徒の関係は他の人間関係に比べると特殊な関
    係である。人間関係は人が生きていく上で必要不可欠な
    システムであり、親子関係や友人関係のように自然な成
    り行きでできる関係や上司と部下の関係、教師‐生徒の
    関係のように会社や教育といった仕組みや制度がもたら
    す 関 係 が あ る 。
    人間関係をタテの人間関係、ヨコの人間関係のカテゴ
    リーで判別すると遊び仲間や学校の友人、職場の同僚な
    どはヨコの人間関係、教師‐生徒関係は親子関係や師弟
    関係と同様に上下の関係があるタテ関係である。
    教師‐生徒関係と親子関係を比べてみると、親も教師
    もどちらも大人であり、子どもや生徒の世話や面倒、指
    導をする上位者としての立場にある。
    親子関係は生みの親と子の血縁的な関係だけでなく養
    2
    親と養子の関係も指すわけだが、一般的に親としての責
    任や使命感を持って子どもを育てている。親が老いてく
    ると今度は子どもが親の面倒を見るなど立場上、上下関
    係の逆転がみられても親子関係そのもの自体は何ら変わ
    る こ と は な い 。
    対して...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。