明星大学通信教育部 教職入門1単位目&2単位目合格レポート 2014年度~
課題
1単位目1 教員養成の歴史について論述せよ
1単位目2 教職の専門性について論述せよ
2単位目1 現代の教員に求められるものについて論述せよ
2単位目2 教職者に求められる教育愛と権威について論述せよ
講評
1-1 教員養成の歴史が的確にまとめられています
1-2 専門職としての職責について論及されています
2-1 現代の教員に求められている資質能力について検証されています
2-2 教育愛の特質について詳しく論じられています
明星大学通信教育部 教職入門1単位目&2単位目合格レポート 2014年度~
課題
1単位目1 教員養成の歴史について論述せよ
1単位目2 教職の専門性について論述せよ
2単位目1 現代の教員に求められるものについて論述せよ
2単位目2 教職者に求められる教育愛と権威について論述せよ
講評
1-1 教員養成の歴史が的確にまとめられています
1-2 専門職としての職責について論及されています
2-1 現代の教員に求められている資質能力について検証されています
2-2 教育愛の特質について詳しく論じられています
レポート本文
課題1教員養成の歴史について論述せよ。
鎖国後、国力増強のためにわが日本国での公教育は始まり移り変わる理念のもと幾多の制度制定・改正を繰り返した。それに伴う教員養成の在り方の変化・歴史を学び考察し、今後自分が目指すべき教師像を見つける手がかりにしたい。
明治5年「学制」が制定され近代的な学校が設置されていくのに従い、学校で教員を養成する必要とされたことから「師範学校」が設置された。明治18年に初代文部大臣となった森有礼の公布した学校令により、教員養成...