明星大学 2012~2018年度対応 1単位目、2単位目セット 総合評価「優」 講評付き
●1単位目
1.人格と教育愛について、人間の成長・発達と関連して論じなさい。
2.経験を重視したカリキュラムの発展と教育改革の関連について論じなさい。
●2 単位目
1.学力問題と教育評価について論じなさい。
2.教育問題と道徳教育における困難性について、教育学研究の方法と関連して論じなさい。
1単位目講評:大変よくまとめていると評します。今後も同様に学習を続けていけば良いでしょう。
2単位目講評:大変よくまとめていると評します。今後も同様に学習を続けていけば良いでしょう。
教育学入門
2012・2013・2014・2015・2016 年対応
【1 単位目】
1.人格と教育愛について、人間の成長・発達と関連して論じなさい。
1.第1章の第1・3節、第2章の第2・3節および第3章を熟読・検討し、人格と教育愛および人間の成長・
発達について、とくに下記の用語を使用している箇所に留意しつつレポート課題をまとめること。
可塑性 依存性 経験の再構成 個性 個人 人格 適応 教育愛 エロス アガペー受容と指導 教育的権威
人間の成長は、長期にわたる他者への依存によって特徴づけられる。また、未成熟で生まれる(生理的早産)
ことにより、豊かな変化の可能性を秘め、他者からの助力を暗黙の前提とする「依存性」と、経験から学ぶ能力
を意味する「可塑性」と、そのうちにもつ「現在積極的に依存している勢力ないし発達する能力」を自ら表現す
ることができる。可塑性とは、一つの経験を基礎とし、続いて来るべき活動に変化を与える要素を獲得・保存す
る能力、すなわち自ら学ぶ力である。依存性は、完全な無力や弱さとしてではなく、親や環境に依存し適応する
力の基盤になる。また、デューイは、学校教育...