明星大学 2012~2017年対応 2018年一部非対応
1・2単位セット 合格レポート 総合評価「優」です。参考になさってください
1.学校で編成する教育課程の意義、及び各学校が教育課程の基準を踏まえつつ創意工夫を生かして適切な教育課程を編成することの重要性についてまとめてください。
2.次の(1)から(3)までのうちから一つを選んで解答してください。
(1)IEA(国際教育到達度評価学会)によるカリキュラムの概念的モデル(カリキュラムの3つの次元)について教育評価と関係付けながら説明してください。
(2)次の①から④までのうちから一つを選び、その際の主な改善の方針や内容の特徴について説明してください。
① 昭和33(1958)年の学習指導要領告示
② 昭和52(1977)年の学習指導要領改訂
③ 平成元(1989)年の学習指導要領改訂
④ 平成10(1998)年の学習指導要領改訂
(3)「経験主義」の教育課程と「系統主義」の教育課程について、それぞれどのような考え方をいうのか説明してください。
2単位目
1.平成20(2008)年の学習指導要領改訂の基本的な考え方や主な改善事項についてまとめてください。
2.次の(1)から(3)までのうちから一つを選んで解答してください。
(1)学校で教育課程を編成・実施するに当たって踏まえるべき法令について、教育課程の基本的な要素(教育の目標、内容、授業時数)に留意しながら整理してください。
(2)学校評価における教育課程の評価について、対象となりうる項目とどのようにして改善につなげるか述べてください。
(3)目標に準拠した評価の意義や実施上の留意点についてまとめてください。
中等教育課程論
PC3010
2013・2014・2015・2016 年対応
【 1 単位目 】
1.学校で編成する教育課程の意義、及び各学校が教育課程の基準を踏まえつつ創意工夫を生かして適切
な教育課程を編成することの重要性についてまとめてください。
教育課程についての基礎・基本の出題です。ここでは、まず学校で編成する教育課程とは何かを説明した
上で、その基準として学習指導要領が定められている理由、基準を踏まえつつ各学校が創意工夫を行い適切
な教育課程を編成することがなぜ重要なのかについてまとめてください。
(※教科書のほか、
『中学校学習指
導要領解説 総則編』も参考になります。
)
1、学校で編成される教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために教育の内容を児童の心身の発達に
応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画のことを示す。この教育計画は各学校におい
て編成するものであるが、学習指導要領を基準(大網的基準)としながら編成しなければならない。学校教育は
公的教育でなければならない為、公教育としての一定水準を確保するために日本国憲法や教育基本法と...