第6学年 理科学習指導案

閲覧数1,860
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第6学年1組 理科学習指導案

    指導者 ○○○○
    1.単元名 動物のからだのはたらき
    2.本時

    (1)日 時 平成29年6月6日(火)5校時

    (2)場 所 理科室

    (3)題 材 「呼吸のはたらき」(第2次の1時)

    (4)ねらい 

    ・人やほかの動物は、呼吸をして、空気中の何を取り入れているか興味を持ち、はき出した空気と吸う空気の違いを調べることができる。

    (5)用意するもの 

       ・透明なポリ袋、袋を綴じるためのモール、石灰水、保護めがね(必要?)

       ・気体検知管(酸素用、二酸化炭素用0.5~8%)、ゴムのカバー

    (6)展 開
    学習活動

    指導上の留意点








    今日のめあて「呼吸によって、空気中の何をとり入れているのか考えよう。」

    今日のめあて「呼吸によって、空気中の何をとり入れているのか考えよう。」○本時のめあてを把握する。
    ○呼吸をするとき、なにを取り入れているのか予想する。(5分)

    T何を取り入れているか。

    C酸素 だと思います。

    C窒素や二酸化炭素も吸い込んでいると思います。

    T何をはきだしているか。

    C二酸化炭素だと思います...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。