Z1109 生徒指導・進路指導の研究 レポート A判定

閲覧数3,759
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    「生徒指導・進路指導の研究」についてです。レポートでA評価を受け、試験でも90点を獲得し合格しました。これが参考になれば幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
    ○生徒指導とは
    生徒指導は、教科指導と並ぶ重要な教育機能をもつ活動であると言われている。『生徒指導の手引き』(文部省1965)で示されているように、生徒指導は学校教育の全般にわたって、「すべての生徒のそれぞれの人格のより良き発達を目指すとともに、学校生活が、生徒の一人一人にとっても、また学級や学年、更に学校全体といった様々な集団にとっても、有意義にかつ興味深く、充実したものとなるよう」指導する営みであるからである。
    生徒指導の位置づけは様々な考え方があるが、教科教育の領域や特別活動の領域など、それぞれの指導領域を明確に区別できるものではなく、教育全般に関与する活動である。生徒指導は、問題行動や非行の指導といった校則を守らせる指導であるかのようにみなされることがあるが、あくまでも生徒指導の一部であると言える。
    ○生徒指導の原理とは
    『生徒指導の手引き』では、生徒指導の基礎となる人間観について、「人間の尊厳という考え方に基づき、ひとりひとりの生...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。