明星大学通信教育部通信教育部の初等音楽科教育法の合格レポートです。
一発合格をいただきました。
ぜひ参考にしてください。
2年生に『春がきた』を指導する場面を想像してくださ
い。歌 旋律 みんな既に知っているも とし ます。15 分
枠でどのような指導をするか、具体的な言葉がけも入れ
て書いてください。ただし、お話をなるべく少なく、実
際に声を出して歌う時間を多くとる指導にしてくださ
い。
小学校第二学年の児童生徒に『春がきた』を指導する
仕方を、学習指導案の形式に従って、以下より記述する。
1.題材名:景色を思い浮かべながら『春がきた』を歌お
う
2.目標:
❶歌詞や曲想から情景や景色を想像し、表現して歌おう
としている。
❷曲の雰囲気を感じ取り、声や音の出し方に気をつけな
がら、気持ちを...