福祉サービスの組織と経営

閲覧数4,353
ダウンロード数16
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    社会福祉養成課程にて100点中87点の評価を頂きました。
    <課題>
    福祉サービスの質の評価について、意義と課題について論じなさい。
    1551文字
    〈参考文献>
    ・社会福祉士養成講座編集委員会編『福祉サービスの組織と経営』(第4版第4刷)中央法規出版,2016年

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <課題>
    福祉サービスの質の評価について、意義と課題について論じなさい。

    <引用・参考文献>
    ・社会福祉士養成講座編集委員会編『福祉サービスの組織と経営』(第4版第4刷)中央法規出版,2016年

    福祉サービスにおいて、利用者がサービスを選択し、契約に基づきサービスを利用する上で、情報を得ることは必要不可欠なことである。事業所側もサービスの質と、その情報の公開が求められており、サービスの質が評価されるようになった背景と第3者評価についてまとめたいと思う。

    サービスの質や情報公開の必要性が注目されたのは、高齢者保健福祉推進十ヵ年戦略(ゴールドプラン)や福祉関係八法改正が制定された1989年~1990年頃からである。高齢者介護に着目すると、介護保険が始まる前まで、施設入所等のサービス利用は行政措置で、利用者が事業所を選択することもなく、受け入れるのみであった。しかし、介護保険制度開始に向けて、福祉サービス供給量の拡大と、福祉サービス利用の一般化へ向けた流れとなり、利用者が事業所を選択することになった。しかしながら、当時はまだインターネットも、情報公開に関する法令もなく、一般の利用者、家...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。