PB3030:初等音楽科教育法 1単位目

閲覧数4,577
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 教育学部
    PB3030:初等音楽科教育法1単位目
    通信教育課程における、レポート課題です。
    このレポートは「合格」の評価を頂けました。
    少しでも、皆様のお力になれたら幸いです。
    【課題】
    「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。①定義②指導計画に組み込むときの注意点
    以上2点をまとめてください。また、教科書P35の表を写し、曲名を書き入れてください。

    教科書:参考文献
    明星大学『初等音楽教育法―ハートフルメッセージ―』
    阪井恵、有本真紀
    文部科学省『小学校学習指導要領』

    本文○(空白含む1516文字)
    私のブログでもう少し詳しいレポートの見本が見れます。
    レポートの進め方や、勉強のコツなども
    日々アップしているので、よかったらそちらも覗いてみてください。

    http://ameblo.jp/meiseishirou

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     明星大学 教育学部PB3030:初等音楽科教育法1単位目通信教育課程における、レポート課題です。このレポートは「合格」の評価を頂けました。少しでも、皆様のお力になれたら幸いです。【課題】「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。①定義②指導計画に組み込むときの注意点以上2点をまとめてください。また、教科書P35の表を写し、曲名を書き入れてください。 教科書:参考文献明星大学『初等音楽教育法―ハートフルメッセージ―』阪井恵、有本真紀文部科学省『小学校学習指導要領』
    本文○(空白含む1516文字)
    初等音楽科教育のねらいは、意図的なねらいと随伴的なねらいに分けられる。意図的なねらいとして、芸術音楽に興味を持たせることが挙げられる。音やメロディーを美しいと感じる感性を育み、最高の芸術音楽に導くことが、何よりも先行しなければならないことである。また、豊かな自己表現の手段として音楽を活用することも挙げられる。そのためには、児童に自由な自己表現ができる機会を与えるとともに、人が音楽で表現したことがわかる感受性を身に付ける必要がある。次に、随伴的なねらいとしては、音楽を学ぶことによって豊かな情操...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。