教育原理 1単位目
1.教育思想家の考え方に言及しつつ、自分自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自分の視点で教育観を述べよ。
2.明治期の学校教育史の要点をまとめよ。
参考文献:「教育原理」 著者 佐々井利夫・樋口修資・廣嶋龍太郎 明星大学出版部 2012年1月31日
教育原理 1単位目
1.教育思想家の考え方に言及しつつ、自分自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自分
の視点で教育観を述べよ。
(1)私は今、小学校の特別支援教育対応教員補助者として、子どもたちと関わっている。
そこで、社会科ではないが、デューイの考えた「問題解決学習」に沿った授業もあり、そ
の際、非常に効果があることが実感できている。
例えば、クラス内で将棋が流行した際も、将棋盤も将棋の駒も1つしかなく、いつも喧
嘩になっていた(問題)。そこで、子どもたちにどうしたらいいと思うか考えさせると、家
族や友達などから「将棋盤と将棋の駒は、パソコンを使えば作れるらしい。」という情報を
聞き(インターアクション)、パソコン室を利用できる日にインターネットを利用しながら
(直接体験)、紙で将棋盤と駒を作ることができた(解決)。この将棋盤と駒が作れたこと
で、子どもたちはパソコンでできることに対する知識が増え、作れたという成功体験から
自信がついたことが見て取れた。副産物として、将棋の駒を丁寧に扱うようにもなり、非
常に実りがあった。
このケースに関しては、パソコンやインターネットを理...