明星大学 理科教育法4(PG3070) 科目終了試験

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    資料紹介

    科目終了試験に向けて、暗記しやすいように整理しまとめたものです。2017年の試験で活用しました。
    見やすく使いやすいと思いますので、ぜひ活用してみてください。
    参考文献:たのしい授業の進め方 著者:小原茂
    風の子書房

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    理科教育法 4

    (1)理科の授業で生徒に問題を投げかけるとき、大切にすること

    ①生徒の立場や視点で考えること

    ex 先生: 「この問題を読みたい人はいませんか」

    「この問題を読んでくれる人はいませんか」→どっち反応が良い?

    「先生を助けてくれる人はいませんか」「先生から頼られている」とも感じれる

    →生徒と生徒の距離が近まる→恥ずかしい、迷っている生徒:挙げやすい

    よって、質問の言い方変える→細かいことに気が付く、授業の進め方見直せる

    普段から積極的な生徒、やる気のある生徒○

    それ以外×

    ②問題のイメージがしやすいように説明

    ある理科実験の問題説明
    ...

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