【合格済み80点】知的障害教育Ⅰ S0836 科目最終試験対策 6題セット
1.知的障害児の(認知)発達課題を1点あげ、それに対する教育支援について、具体例をあげて説明せよ。その際、発達段階や学校段階も具体的に設定して論じること。
2.知的障害のある子どもとの「教育的かかわり」において、あなたがもっとも重要であると考えるポイントをその障害特性との関係から論じなさい。
3.知的障害に関連する諸障害(ダウン症候群を除く)を1つあげ、その障害の定義、原因、分類などについて述べ、実際にその子どもとかかわる上で配慮すべきことを、具体例をあげて説明せよ。
4.自閉症児の行動特性を示し、教育的かかわりについて、「構造化」の視点から説明せよ。
5.ダウン症候群の定義、原因、分類などについて述べ、実際にその子どもとかかわる上で配慮すべきことを、具体例をあげて説明せよ。
6.知的障害児の社会参加を困難にさせる要因について述べ、その解決策を、「知的障害の特性」と「周囲の人々の認識や社会構造」とを関連させて具体的に述べよ。
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800字~900字で纏めているため、覚えやすいです。
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知的障害児の(認知)発達課題を1点あげ、それに対する教育支援につ
いて、具体例をあげて説明せよ。その際、発達段階や学校段階も具体的
に 設定し て論 じるこ と。
知的に障害のある子どもの一般的な心理・行動特性には、受動的・依
存的・低い忍耐力・攻撃性・常動行動などが挙げられるが、このような
発達特性を持つ子どもたちには、どのような教育的かかわりが必要とな
る のだろ うか 。
知的障害児の(認知)発達課題の一つとして、象徴機能の発達に遅れ
がみられる点があげられる。障害のない子どもは、一歳前後になると、
「ブーン」と言いながら積み木を車に見立てて走らせるなどの「ごっこ
遊び」をする。これは、目の前に示されているものだけでなく、具体的
経験をもとにイメージして、再現するという象徴的な活動といえる。そ
の後、学齢期になると、物事の外見的な特徴に左右されず、論理的な思
考 ができ るよ うにな る。
しかし、知的障害があると、言葉の発達が遅れ、遊びの幅も拡がらず、
反復的で感覚運動的な遊びに終始することが多くなる。このような遊び
は、独り遊びや他者を介しても...