初等家庭科教育法2単位目

閲覧数1,732
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    明星大学通信教育学部の2017年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。
    「どうやって書けばいいのだろうか・・・」など悩んでいる方はどうぞ参考にしてみてください!
    悩むのわかります。まず、何から書けばいいかわからないですもんね。。。。最初に1字がわからない・・・・
    でも自分も経験をして、レポートを書いては直しをしてきました。
    何度も練って考えたレポートです!
    明星大学通信教育指定レポート用紙対応のため2000字前後で書いてあります。
    資料はwordとなっています。(編集にもつかえます)

    ★課題★
     1.「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習指導例を考え具体的に述べなさい。
    2.環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるよう工夫し具体的に述べなさい。

    学習指導案があるため多少料金高めになっています。ご了承ください。

    ★講評★
    よくまとめてある、レポートで、よく書けています。
     
    ぜひ、参考にしてください。

    他にも、合格済みのレポートを随時アップロードしていきます。

    こちらをご覧ください。
    http://www.happycampus.co.jp/docs/933889398567@hc17/

    タグ検索用キーワード  レポート、明星大学通信、明星大学、教育学部、合格レポート

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習指導例を考え具体的に述べなさい。

    2.環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるよう工夫し具体的に述べなさい。

    1、『学習指導要領解説家庭科』の「衣服の着用と手入れ」の内容は、(ア)衣服の働きが分かり、衣服に関心をもって日常着の快適な着方を工夫できることと、(イ)日常着の手入れが必要であることが分かり、ボタン付けや洗濯ができることである。取り上げる内容として季節や気候、場所など衣服の違いや着方の比較などをし、衣服の性質を知ることで衣服への関心を持つことにも繋がる。また、手入れの仕方がわかると自分の生活の中で生かすこともできる。そこで私は、第6学年の内容をもとに学習指導例を考えたい。(1)単元名「汚れを一番落とす方法を考えよう!」(全5時間)第6学年(2)題材設定の理由:洗濯は保護者や家の人が行っていることが多く、子ども自身洗が洗濯に興味を持つため。(3)題材の目標:衣服の性質や手入れの方法を理解し、衣服の快適な着方や洗濯の方法を工夫することで実生活に生かす。(4)主な学習活動:①同じ素材の布...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。