初等理科教育法1単位目

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    資料紹介

    明星大学通信教育学部の2017年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。
    「どうやって書けばいいのだろうか・・・」など悩んでいる方はどうぞ参考にしてみてください!
    悩むのわかります。まず、何から書けばいいかわからないですもんね。。。。最初に1字がわからない・・・・
    でも自分も経験をして、レポートを書いては直しをしてきました。
    何度も練って考えたレポートです!
    明星大学通信教育指定レポート用紙対応のため2000字前後で書いてあります。
    資料はwordとなっています。(編集にもつかえます)

    ★課題★
    1. これまでの理科教育の問題点(欠陥)について、テキストから学んだことをまとめ、それについて私見を述べよ。
    2. これからの理科教育はどうあるべきかについて、テキストから学んだことをまとめ、それについて私見を述べよ。


    ★講評★
    よくまとめてある、レポートで、よく書けています。
     
    ぜひ、参考にしてください。

    他にも、合格済みのレポートを随時アップロードしていきます。

    こちらをご覧ください。

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    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    これまでの理科教育の問題点(欠陥)について、テキストから学んだことをまとめ、それについて私見を述べよ。

    これからの理科教育はどうあるべきかについて、テキストから学んだことをまとめ、それについて私見を述べよ。

    今現在、理科離れ、理科嫌いの子どもが多い。私自身も「理科が大好き」ということは言えない。なぜこのように理科に対して明るい印象がないのだろうか。「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだこと3点を取り上げたい。これまでの理科教育では、「科学的認識というものはいかにして成立するか」という考えのもと取り組んできた。しかし、科学的な知識や法則を断片的に教えるに留まっており、期待通りの成果をあげることはできなかった。いままでの授業は、子どもたちに教科書を持たせ、教師は自分で教案をつくり、その教案にしたがって授業をすすめるというものだった。しかしこの「教科書」が理科にとって、厄介者であった。なぜならば、教科書には‘答え’が書かれてしまっているのである。実際に自分で実験や観察をしなくても結果がどうなるのか、教科書はただ読んだだけでわかってしまう。要は、子どもたち自信が...

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