教師論2

閲覧数1,208
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目コード07801「教師論」第1分冊

     教員研修は、教員が子供の教育や人格形成に深くかかわり子供の可能性を引き出していく上で、教員自身も教育者の使命感や人間の成長と発達についての深い理解、子どもに対する教育的愛情、教科に関する専門的知識、幅広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導ができるようになるために必要なものである。また研修は生涯にわたり教員の資質能力の向上を図るべく、絶えず研究と修養に励むことが法的に義務付けられている。現代社会における学校教育はますます複雑化・多様化していく中で、教員研修は教員自身が学びの精神を得るために重要な機会としている。

     そこで私は、①具体的に教員研修に関する法規定、②教員研修の種類。それら二つについてまとめていくことで教員研修の意義について考察していきたいと思う。

     最初に①に関しては、職員研修の根本的な姿勢として、教育公務員特例法(以下、教特法)第21条には「教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない。」教育基本法第9条(新教育基本法)には「絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければなら...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。