星槎大学 541123歴史概説Ⅰ 試験課題

閲覧数37
ダウンロード数1
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    星槎大学 歴史概説Ⅰの試験課題です。 参考としていかがでしょうか。 この内容をそのままコピペしたり丸写ししたりするのではなく、少しでも変えた方が良いです。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    541123歴史概説Ⅰ
    試験課題
    問1.文字はどのように日本にもたらされたと考えられるか述べなさい。
    古代日本における文字の伝来は、異文化交流の中で重要な役割を果たしている。文字は単独で抽象的に存在せず、文字以外の要素との組み合わせによって意味を持ち、複合的な価値の一部となる。古代日本における文字の伝来は、主に中国文化圏からの影響を受けたものであり、政治文化現象の一環として捉えることができる。古代の日本では、文字は政治的、外交的な交流の中で伝わった。最初の文字の伝来は、前漢時代に匈奴へ文字が伝来したことが記録されている。これは中国皇帝と周辺諸民族の間の冊封体制を背景として広まったものであり、中国王朝の圧倒的勢力と高度な文化を前提としている。このような背景の中、文字は政治的な文化現象として伝播し、外交や交易の手段として利用されたと考えられている。
    日本における文字の伝来に関しては、倭国や百済を通じて漢字や漢籍が伝えられたとされている。倭国(邪馬台国)の時代には、卑弥呼が文書や贈り物を交換し、外交文書が使用されていたことが記録され、百済からは漢籍の知識が伝えられ、五経博士や学の博士がやって...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。