【内容】
2019年度 佛教大学 S0525 学校教育職入門 科目最終試験の6設題と6解答 合格済み 2017年度の一年分の出題履歴付きなので出題の頻度が把握できます。
参考文献:佛教大学指定教科書「教職論 第2版 教員を志すすべてのひとへ」教職問題研究会 編
【設題】
1.P4 教職をとらえる視点として、教職聖職者論、教師労働者論、教師専門職論がある。それぞれ簡潔にまとめ、それぞれ論の差がどこにあるかについて述べよ
2.P41 教科指導と教科外指導とは何か、それぞれを具体的にまとめ、その両者の関係はどうあるべきかについて述べよ
3.P41 教師の仕事には具体的にどのようなものがあるのか。項目を5点以上にまとめ、それぞれについて留意すべき点について述べよ
4. P74 いじめや不登校といった、現代社会の教育的諸問題に対処していくためには、教師にはどのような資質や適性が強く求められるのか具体的に述べよ
5. P82 新しい学校の荒れとしての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ
6. P113 教師の服務規定とは何かについて解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ
【詳細】
・教科書から解答の該当箇所を分かりやすくまとめています。重要なところには、赤マーカーを引いています。
・番号を振ったりして読みやすい構成を心掛けました。
・A4で1ページに1解答載せています。1解答はおよそ800字から900字でまとめています。佛教大学の試験解答用紙の8割くらいは埋まる分量です。
・教科書からまとめることが苦手な方、教科書を持っていない方が合格できるように作りました。
佛教大学 S0525 学校教育職入門 科目最終試験 設題と解答
参考文献 佛教大学指定教科書「教職論 第2版 教員を志すすべてのひとへ」教職問題研究会 編 ミネルヴァ書房
設題
1.P4 教職をとらえる視点として、教職聖職者論、教師労働者論、教師専門職論がある。それぞれ簡潔にまとめ、それぞれ論の差がどこにあるかについて述べよ
2.P41 教科指導と教科外指導とは何か、それぞれを具体的にまとめ、その両者の関係はどうあるべきかについて述べよ
3.P41 教師の仕事には具体的にどのようなものがあるのか。項目を5点以上にまとめ、それぞれについて留意すべき点について述べよ
4. P74 いじめや不登校といった、現代社会の教育的諸問題に対処していくためには、教師にはどのような資質や適性が強く求められるのか具体的に述べよ
5. P82 新しい学校の荒れとしての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ
6. P113 教師の服務規定とは何かについて解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ
2017年度 出題履歴
1.5/7午前...