設題:学校における各種指導(教科指導、生徒指導、進路指導、特別活動等)と教育相談(学校カウンセリング)の関連について論じなさい。
序章
近年、不登校、いじめ、非行など学齢期である子どもの行動が、学校だけの問題でなく社会問題にもなっている。これらの問題に対して、教育的関わりのみでなく、カウンセリング的関わりの重要性が叫ばれ、学校におけるスクールカウンセラーの必要性が協調されてきている。教師においても、従来の教育的アプローチからの指導だけではなく、カウンセリング的アプローチからの子どもの理解が求められる。
本レポートでは、学校における各種指導(教科指導、生徒指導、進路指導、特別活動等)と教育相談(学校カウンセリング)の関連について論述することとする。
第1章:学校カウンセリングについて
カウンセリングとは、具体的に悩みを聴き、どう対応するかを考え、最終的にその悩みが解決するように働きかけることである。ここで重要なことは、まずはその悩みを解消するために内容をよく聞いて理解すること、次いでその悩みが生じた原因を明らかにすること、そしてその悩みの原因を取り除くことである。では、学校カウンセ...