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資料:37件

  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2017年 西洋法制史  第4課題
  • 問題 トラディティオ(引渡しによる所有権の移転行為)およびウスカピオ(一定要件による占有物の所有権取得)ならびにプブリキアーナの訴え(ウスカピオ占有物の占有回復)について、関係を明らかにしなさい。(教科書のそれぞれの素材についての記述と法源蝋を参考にするとよい。) 所有...
  • 550 販売中 2017/12/19
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2017年 西洋法制史  第3課題
  • 問題 西洋法制史を、形式主義と目的主義の対比でとらえることができる。たとえばシェークスピアのヴェニスの商人の4幕1場(ヴェニスの法廷)にみられる例がそうだ。任意の例をあげて論じなさい。(有効な契約には書面性が必要か?遺言の解釈(書かれたままか。真意を考えにいれるか)、...
  • 550 販売中 2017/12/19
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2017年 西洋法制史  第2課題
  • 問題 ローマ法大全とローマ法がヨーロッパの法制にあたえた影響について考え記述しなさい。(なんらかの素材(契約など)をとりあげ具体的に考えることがのぞましい。) 古代ギリシャには双務契約があり、古代ローマにはコントラクトゥスがあり、ドイツにはフェアトラークVERTRAGがある...
  • 550 販売中 2017/12/19
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2016年 日本法制史 第3課題
  • 御成敗式目とは、鎌倉幕府の基本法典である。単に式目、式条とも呼ばれていたが、成敗のための式目という意味で「御成敗式目」 、「御成敗式条」と呼ばれ、「関東御成敗式目」「関東武家式目」「貞永式目」などの称も行われた。鎌倉幕府には、当初成文法を持たなかったが、源頼朝以...
  • 550 販売中 2017/12/18
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2016年 日本法制史 第4課題
  • 問題 江戸時代の離婚制度について述べなさい。律令の離婚制度と比較してどのような特徴がみられるかにも注意して答えなさい。 律令における婚姻関係が解消される形態には、当事者の合意による離婚、夫の消息不明による離婚、法による強制離婚、夫の一方的意思による離婚の4種のも...
  • 550 販売中 2017/12/18
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2016年 国際法 第2課題
  • 問題 国際司法裁判所(ICJ)と日本の国内裁判所の異同を多面的に整理し、最後に両者の違いが何に由来するか論じなさい。 国際司法裁判所(ICJ)は、オランダのハーグに置かれ、国連の主要機関のひとつであり、国連の司法機関として機能している(国連憲章7条1項・92項)。基...
  • 550 販売中 2017/12/29
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2016年 刑事政策 第1課題
  • 1、はじめに 我が国の現行刑法は、刑罰の種類として、生命刑としての死刑(同法11条)、自由刑としての懲役(同法11条)、禁錮(同法13条)、拘留(同法16条)、財産刑としての罰金(同法15条 )、科料(同法17条)、没収(同法19条)を規定している(同法9条)。 しかし、世界的...
  • 550 販売中 2017/12/04
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2016年  国際法 第4課題
  • 主権免除とは、国家がその意思に反して、外国の裁判所の管轄権や外国当局による執行などに服することはないとするものである。国家が他国の裁判所において被告として司法管轄権の行使の対象となることを免除されるのが原則で、主権が免除の根拠であることから主権免除、あるいは主...
  • 550 販売中 2017/12/29
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2017年 刑法各論 第3課題
  • Xが室内で、一緒にいたAを驚かすために、日本刀の抜き身を数回振り回していた事例ついて、暴行罪(刑法208条)が成立するかが問題になる。 「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかった行為」(刑法208条)を暴行罪という。「暴行」とは、他人の身体に対する有形力ないし物理力...
  • 550 販売中 2017/12/08
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2017年 刑法各論 第1課題
  • 本問題では、被害者を強姦した上で殺害した2つのXの行為の関係性と「死者の占有」が認められるかが問題になる。 強姦罪(177条)と殺人罪(199条)とが成立する見解が通説なっており、177条と199条を適用する。一方で、強姦致死罪(181条2項)のみが成立するという見解があるが、...
  • 550 販売中 2017/12/08
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2016年 憲法 第1課題
  • 問題 法の下の平等について、判例の動向を踏まえて論じなさい。 日本国憲法第14条では、「すべての国民は、法の下の平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」と規定し、法の下の平等を保障している。 ...
  • 550 販売中 2017/12/12
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  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2016年 法学 第1課題
  • 1、はじめに 社会規範としての法の特徴について述べる。社会規範とは、社会生活において基準となるルールであり、多種多様に変化するものである。社会規範には、伝統や慣習、宗教、道徳などが存在する。また、人間の意思を超え、どこにでも存在し不変である自然法則とは異なる。法...
  • 550 販売中 2017/12/12
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