佛教大学 通信教育課程
カントとデューイの道徳教育思想についてよくまとめられていますと講評いただきました。
レポート作成の参考にしてお役立てれば幸いです。
設題:「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
参考文献「道徳教育の基礎」佛教大学通信教育部
2012年度から酷似しているレポートを判別できるシステムが導入されたそうで、このレポートをそのまま提出することはなさらず、ご自分の言葉で書いていただければと思います。
S0528 道徳教育の研究 第 1 設題
番号 名前
(1)
「 生きる 力」 の育成 と道徳 教育の 意義に つい て述べ よ
「生きる力」とは、第15期中央教育審議会第一次答申は、時代を超
えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確
かつ迅速に対応する教育を実現するために提示された新しい教育の目的
で ある。
「生きる力」とは次の3つの能力から成る「全人的な力」であり、「人間
としての実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)であり、「生き
て いくた めの 『知恵 』」 とも言 うべき もの である 。
① 自分で 課題 を見つ け、自ら学 び、自ら考 え、主体的 に判断 し、行動し 、
よ りよく 問題 を解決 する能 力。
②自らを律しつつ、他人とともに強調し、他人を思いやる心や感動する
心 など、 豊か な感性 。
③ たくま しく 生きる ための 健康や 体力。
2002年4月の新学習指導要領では「ゆとり」の中で自ら学べるような指
針に変更され実施されたが、学力低下が問題になり、学力向上に路線変
更を余儀なくさ...