佛教大学 Z1303 教科教育法社会1 第二設題【2017年度 A判定 合格 リポート】

閲覧数1,989
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信課程でのリポートです。2017年度にA判定で合格しました。
    コード:Z1303(コードが異なっていても、設題が同様の場合はご参考にしていただけるかと思います。)

    選択した単元は公民分野の、大項目「私たちと政治」の中の「人間の尊重と日本国憲法の基本原則」です。

    あくまでも、リポートの構成等の参考用としてご利用ください。丸写しは一切禁止されていますので、十分にご注意ください。学習の参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学校社会科の単元から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい内容を詳細に述べなさい(1枚以上)。そして、そのような内容を理解させるために何を用いて(資料や教材)、どのように指導するのかを説明しなさい。
    1.単元名
    大項目「私たちと政治」の中項目である「人間の尊重と日本国憲法の基本原則」を単元名とする。
    2.本単元について
    (1)単元目標
     本単元において、以下の4点を学習の目標とする。①基本的人権を中心に人間の尊厳について理解を深め、民主的な見方や考え方の基礎を身に着ける。②法に基づく政治によって基本的人権が保障され、社会秩序が維持されていることを理解する。③法の意義とは人権を守ることであり、日本の政治が日本国憲法に基づいて行われていることの意義を考える。④日本国憲法の基本的原則を理解する。
     法の意義や法に基づく政治と日本国憲法の意義について理解し、基本的人権が基盤となっている日本国憲法の基本的原則の理解が目標の中心となる。
    (2)理解させたい内容
     学習指導要領改訂により導入された法教育という観点から、法の意義についての学習が一層重視されている。法が規定している内容や制度につい...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。