一度で通りました。評価はBでした。
現代の学校生活には様々な危機が起こっている。その問題とは健康、被害、運動時、児童虐待などがあり集団生活で生じてしまう「いじめ」問題が深刻になっている。その「いじめ」の背景、要因について様々な観点から考察を行う。
まず、いじめについての背景等の前に認知数についてまとめる。これに関しては参考文献(文部科学省)を引用する。いじめの認知数は平成24年度11208、平成25年度10231、平成26年度11536となっている。認知数としてはやや上がっている様に捉えられる。平成18年度は10982となっていて、それ以外の年度は1000を切っていて現代に比べると認知されていなかったのが数字として表れている。また、認知できたきっかけとしていくつかある中で多いのが学校によってのアンケートによる取り組みである。その他には学級担任が発見するや本人からの訴えなどが参考文献から読み取れる。いじめ認知には担任等がよく児童と関わるのが重要だ。本人からの訴えは教室の雰囲気作りが大切となる。多くの時間を使い児童と関わる重要性が理解できる。
ここからは、いじめの背景をまとめる。ここでも、先ほどの参考文献を使用する。参...