教育の社会学

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    資料紹介

    平成29・30年度の報告課題です。
     いろいろな資料を参考にして作成しました。
     ABC評価はなかったですが、評価の高いコメントをいただけました。

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    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    なぜ子どもの育った環境による学業達成に格差が生じるのか、あるいは格差が縮小可能な
    のか、 家庭の中での働きかけ、学校教育現場での働きかけの双方の観点から、あなたが
    体験あるいは見聞した具体例を紹介して、テキストに載っている理論を使用して説明せよ。
    <ポイント>テキストに載っている教育社会学の理論の意味を理解し、具体的な教育実践の
    分析に応用すること。
    <キーワード>階層(階級) 教師 家庭 教育内容
    PISAの OECDの国際テストによる学力調査結果では、日本は2000年度、「高得点グル
    ープも低得点グループも平均点を上回るフィンランド型であった。しかし、2003年度
    は「高得点グループは平均点以上、低得点グループは平均点以下」というアメリカ型であ
    った。つまり、日本の学力は高い層はより高く、低い層はより低くなるという二極化によ
    り、全体の学力平均を下げてしまっているのである。そしてその背景には、生徒の階級・
    階層的な違い、「生徒の社会経済文化的背景」があるとみられる。
    1990年代のバブル崩壊以降、IT 化・グローバル化により、世界の経済は大きく変わ
    った。多国籍企業化を推進...

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