S8101 教育原論1(第1設題)

閲覧数2,545
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S8101(教育原論1)のレポートで、A評価をいただいたものです。
    全て指定教科書「教育学の基礎」を参照しております。

    第1設題「ソクラテスの教育観に注意して彼の教育学的意義について述べよ。」

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S8101 教育原論 1 第 1 設題
    (1)
    ソ クラテ スの 教育観 に注意 して彼 の教育 学的 意義に ついて述 べよ。
    「教育とは、炎を燃えあがらせることであって、入れ物を満たすこと
    で はない 。( Education is the kindling of a flame, not the filling of a
    つ いて考 察し ていく 。
    まず、ソクラテスの生い立ちについて簡単に述べる。彼は、紀元前5
    世紀にギリシアのポリス(都市国家)であるアテナイに生まれた。アテ
    ナイはギリシア最大のポリスである。若い頃は自然研究に没頭し、また
    戦 争に従 軍も した。そ の後、40 歳 頃から、自然研 究を やめ、啓蒙活 動に
    勤しむようになる。彼を慕い、プラトンら多数の若者が集まり支持を得
    たのである。だが、これを快く思わないアテナイ人から「青年を腐敗さ
    せ 、国 家の認 める神 を信ぜ ず新 しい神 を信じ た。」と いう、堕落 罪・不敬
    罪で告訴されてしまう。裁判の結果、死刑判決を受け、その生涯に幕を
    閉 じた。
    なぜソクラ テスの 思想は 当...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。