教育制度・行政論 設題1

閲覧数2,313
ダウンロード数19
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    姫路大学 通信の 「教育制度・行政論」 設題1 合格済みレポートです。
    参考程度に。
    設題1 公教育の原理について述べなさい

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1
    公教育の原理について述べなさい。
    「公教育」
    とは、
    「公」と「教育」の
    2
    つの言葉の合成語で、公または公共性
    とかかわりを有する教育のことを指す。
    公とは、国が行う活動に関連するとい
    う意味
    (
    国家関与
    )
    や、すべての人々に関係するという意味
    (
    共通性
    )
    、そして誰
    に対しても開かれているという意味
    (
    公開性
    )
    がある。公教育はこれらのうち
    1
    つ以上の意味を教育に対して付与したものと考えられ
    る。つまり、公教育の


    の意味としては、
    公的性質をもつ教育

    狭義
    の意味として


    公権力によっ
    て組織化・管理される教育


    捉えられる
    が、
    沢山の
    意味や文脈で用いられ、
    豊かな可能性と多くの課題を含む
    ため、
    その意味を明確に説明することは難し
    い。
    そのため、1つの
    意味を決めつけることなく

    事実に即して発展的に定義
    し続けることが望ましい。
    公教育の対義語としては私教育があげられる。これは

    家族をはじめとする
    プライベートな間柄で行われる教育といった意味である。
    公教育の
    概念を
    構成し
    、社会制度として実現する際に大切にすべき原理...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。