総合的な学習の時間の指導法(中・高)のレポートです。住んでいる地域についてレポートになるので参考としてご覧ください。
佛大、佛教大学、総合的な学習の時間の指導法(中・高)、2019
総合的な学習の時間の指導法(中・高)
自分が住んでいる市町村を題材として、総合的な学習の時間で取り上げたい課題を 3 つ挙
げ、その中から一つを取り上げて、その課題をどのように解決させるのかを考えなさい。
学年を設定すること。
設題で求められている内容を解答すること。
教科書以外の種々の論文や調査報告書等を参考にしながら、自身の考えに基づき、また自
身の言葉で記載すること。
定められた字数以上(ただし、20%を超えない)で書くこと。
引用する場合は、引用としての条件を満たしていること。他者の著作物の剽窃・盗用は不
可とする。
自分が住んでいる市町村で総合的な学習の時間として適切なテーマを考える。その課題の
中から一つを選択し、その課題解決を子どもたち考えさせる学習の流れを考える。どのよ
うな視点から考えさせるか、また課題解決を進めるにあたって、子どもたちの思考が進ま
ない場合も考えられる。教師として子どもたちの考えを進めて行くためにどのような支援
が必要か、事前に教師が準備すべきものは何かなどを考えて記載する。
〔フィードバック〕
総合的な学習を進めるにあたっての準備や...