明星大学通信教育学部教育学科「 英語科教育法2」(2単位目)の合格レポートです。2019年1月に合格しました。 課題(2018年度~)は【(1)次のア、イの問にそれぞれ400字程度で答えなさい。ア skimmingとscanningの違いをまとめ、授業での具体的な活動の例を提示しなさい。イ Flash Cardについて説明し、授業での効果的な活用例を提示しなさい。(2)テキストのP91~P92の表2にある言語活動の中で、自分が経験したことがあるのはどれか、またその活動の特徴、長所、問題点について600字程度で述べなさい。更に、問題点については、その改善案を提示しなさい。(3)学習指導案の「評価規準・評価方法」の役割について、自分の考えを600字程度で述べなさい。】です。参考にしていただければ幸いです。
(1)次のア、イの問にそれぞれ 400 字程度で答えなさい。
ア skimming と scanning の違いをまとめ、授業での具体的な活動の例を提示しなさい。
Skimming はすくい読みで、全体の要旨を短時間で読み取る活動のことである。授業で初めて読む英文は、あ
まり細かな部分を読み込むのではなく、主題文を判別し、それらの意味をつなぎ合わせて概要をつかむことが効
果的である。ニュースでは、5W1H の情報に注意したり、推理を要する物語では、登場人物と事件、結末という
物語の流れに注意したりすることで、情報が見つけやすくなる。
Scanning は探し読みで、必要な情報を探すために読む方法として日常行っている読み方である。限られた情
報を拾えばよく、授業では、読解の最初の段階に取り組ませやすい。①質問と応答は、内容に関する発問を与え、
読むための目的を具体化させる。②情報転移は、文中の情報を書き写して、表やチャートを完成させる。③フレ
ーズ・リーディングは、文の意味のまとまりごとに、スラッシュで区切られた表現を英語の語順そのままの理解
を確認する、などがある。
イ Fla...