(明星大学)【PB2160】初等教育方法学①・②レポート

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    資料紹介

    2018年に合格を頂いた明星大学通信教育部小学校教員コースのレポートです。2単位セットで最安値に設定しておりますので、「どう書き始めたら良いか分からない」、「どう展開していけば良いか分からない」等、レポートでお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

    [科目名]
    初等教育方法学(PB2160)
    [レポート課題]
    (1単位目)
    1.系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。
    2.次の語について、それぞれ調べなさい。(①情報活用能力 ②絶対評価 ③生きる力)
    (2単位目)
    1.自分が情報通信機器やデジタル教材を活用しながら、授業を展開する際には、どのようなことに配慮するか考察しなさい。
    2.我が国の教育方法の歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ。
    [参考文献]
    『教育方法の理論と実践』小川哲生・菱山覚一郎著 明星大学出版部 2006年

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    初等教育方法学①・②
    【指定文字数…1,500 文字以上 2,250 文字以下】
    【1 単位目】
    1.系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。
    ①系統学習
    系統学習とは、人類が培ってきた文化遺産や知識などの教材を中心に、教師が学習者を直接的に伝授していく方法
    であり、知識や技能を順序よく、的確に習得させる事を目指すものである。長所としては、「短時間に多人数の学
    習者に共通の学力や知識を育成する事が出来る」、「教師側が題材を選択する必要も無く、教師の負担を軽減出来る」、
    「定期的な筆記試験や口頭試問などにより、学習者の理解度の測定が比較的容易に行える」等がある一方、短所と
    しては「詰め込みの注入主義に陥り、学習者の思考や個性を育てない」、「 学習の速度から取り残された学習者が不
    登校に陥る可能性がある」等が挙げられる。
    ②問題解決学習
    問題解決学習とは、学習者が興味を有することや自身の問題を中心に、主体的な活動や探求によって学習を展開す
    る方法である。長所としては、「学習者に生きて働く知識認識を深化させ、社会を変革するような力を育成する事
    が可能とな...

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