明星大学 司書教諭<2019PN5230 読書と豊かな人間性 1単位目

閲覧数2,125
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学PN5230 読書豊かな人間性 1単位目 合格レポートです。 課題 「児童・生徒の読書活動推進における学校図書館、公共図書館、家庭、地域の連携・協力関係について、あなたが住んでいる地域にある公共図書館における取組みを調べ、考察しなさい。」 提出1回で合格しました。内容、構成、考察に高評価をいただきました。書き方の参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    読書と豊かな人間性 課題1
    「子どもの読書活動の推進に関する法律」が平成13年に公布され、国及び地方公共団
    体には「子どもの読書活動の推進」に関する責務が明らかになるとともに、子どもの読書
    活動の推進に関する施策を総合的かつ計画的な推進が求められた。ここでは、児童・生徒
    の読書活動の推進を目的とした連携・協力について、横浜市立図書館における取組につい
    て述べる。
    横浜市立図書館は「子どもの読書活動の推進に関する法律」第2条<基本理念>に基づ
    き、①子どもが自ら読書に親しむこと②進んで読書習慣を身に着けること③よりよく生き
    ていくための力を養うこと を目的として、児童サービスを行っている。
    横浜市では、平成25年に横浜市立小中学校および特別支援学校に学校司書を順次採用、
    平成26年に「横浜市民読書活動の推進に関する条例」の施行など、ここ10年の間、子
    どもと本を取り巻く状況が変化している。
    これを踏まえ、図書館は、これらの変化に対応しながら、子どもの読書習慣の定着化と
    読書意欲の向上を目指し、区役所や学校と連携して、子どもが読書を身近に感じるための
    取り組みを積極的に行っている。...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。