S5521初等教育内容音楽の合格済みレポートです。
〈設題〉
平成29年版小学校学習指導要領における各学年(どの学年を選んでもよい)の「2 内容」の4つの活動(歌唱の活動・器楽の活動・音楽づくりの活動・鑑賞の活動)を確認し、それぞれの活動に1つずつ「指導する事項」(合計4つの指導する事項)を任意に選ぶ。それぞれの「指導する事項」に適した具体的な指導方法と,その指導を行うために教師が備えておくべき音楽的能力(「指導方法」と勘違いしないこと。あくまでも教師の「音楽的能力」そのものをあげる)について,テキストの内容と私見を織り交ぜて具体的に論述せよ。
*後に述べる「第1設題の留意点」に必ず従うこと。従っていない場合は受理を認めない。
佛教大学は添削が厳しいので、そのまま扱うことはやめてください。あくまでも、参考程度にご利用ください。
〈設題〉
平成29年版小学校学習指導要領における各学年(どの学年を選んでもよい)の「2 内容」の4つの活動(歌唱の活動・器楽の活動・音楽づくりの活動・鑑賞の活動)を確認し、それぞれの活動に1つずつ「指導する事項」(合計4つの指導する事項)を任意に選ぶ。それぞれの「指導する事項」に適した具体的な指導方法と,その指導を行うために教師が備えておくべき音楽的能力(「指導方法」と勘違いしないこと。あくまでも教師の「音楽的能力」そのものをあげる)について,テキストの内容と私見を織り交ぜて具体的に論述せよ。
〈参考文献〉
新しい小学校音楽科の授業をつくる 高見仁志著 ミネルヴァ書房
(1)第1学年及び第2学年【歌唱の活動】指導する事項「ウ-(イ)自分の歌声及び発音に気を付けて歌う技能」(800字)
①「具体的な指導方法」(300~400)
自分の歌声を大切にしながら、歌詞が相手に伝わるように、丁寧に発音する歌い方を身に付けるようにすることが重要である。
指導に当たって、自分の歌声に注意しながら歌う習慣を身に付けるようにする。魅力のある歌声に接したり、曲想を感じ取って歌い方を工夫したりする...