教育原理 設題2

閲覧数3,063
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2017年度 教育原理
    設題2:保育者養成課程で「教育について学ぶ理由をその必要性と意義という観点から論じなさい。その際、以下に示す各テーマそれぞれについて言及すること。
    テーマ…
    ①教育思想史について学ぶことの意義
    ②教育評価について学ぶことの意義
    ③義務教育制度について学ぶことの意義
    ④教育に関する今日的課程について学ぶことの意義

    ★豊岡短期大学で一発合格のレポートです。

    社会に出てから勉強を始めた私ですが、短大の三年間でレポート一度も落としたことありません。これから保育資格を目指す方や、レポートを初めて書かれる方のお役に立てたら幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題2:保育者養成課程で「教育について学ぶ理由をその必要性と意義という観点か
    ら論じなさい。その際、以下に示す各テーマそれぞれについて言及すること。
    テーマ…
    ①教育思想史について学ぶことの意義
    ②教育評価について学ぶことの意義
    ③義務教育制度について学ぶことの意義
    ④教育に関する今日的課程について学ぶことの意義
    はじめに、「教育」について学ぶということは「子どもとは何か」、「自分が保育者として
    どう生きるのか」等を考えていく上で非常に重要であると考える。なぜならばこれを学
    ぶことにより自分にはない発想や考え方など、広い視野を持つことが出来るためであ
    る。
    ①今ある幼稚園や保育園での実践は、過去の教育者によって積み重ねられた思想
    や理論に基づいていると考えられることから、もし「教育思想史」について学ぶことなく
    保育を実践した場合、単なる思いつきの保育になり、保育のありようを良くしていくこ
    とは困難であると考える。先人たちが残した学びの歴史を学ぶことにより、これからの
    学びの歴史、つまり保育者として過ごす子ども達との時間が、両者にとって望ましく有
    意義なものになるのである。...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。