日大通信 メディア 教育の方法・技術論 理解度チェック3(S合格)

閲覧数1,196
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    日大通信、メディア授業「教育の方法・技術論」のレポートです。
    S評価の合格をもらいましたので、ご参考にしてください。
    お得なセット売りもしておりますので、是非ご覧ください。

    問題文
    (1)集団指導において注意しなければならない点を、集団の(性)質に注目しながら400字程度にまとめてみてください。
    (2)教材研究とは何か400字程度にまとめてみてください。
    (3)「教育の基本構造」について400字程度にまとめてみてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1 (10点) 集団指導において注意しなければならない点を、集団の(性)質に注目しながら400字程度にまとめてみてください。
     
     一斉授業の短所を補うものとして小集団指導や個別指導が考案されたが、学級という集団の中にはそれぞれの個性や能力を持った生徒が集まっており、その個人差に応じる指導が重要となってくる。個人差のタイプには、知能・学力、学習速度、学習到達度など数値的に測定可能な「量的個人差」と、学習スタイル・適正、興味・関心など客観的な測定が難しい「質的個人差」と大きく二種類ある。前者に対応する授業モデルは能力・習熟度別編成、無学年制、完全習得学習などがあり、後者に対応する授業モデルはコ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。