世界的なインフレと金融政策

閲覧数753
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    世界的なインフレと金融政策についてまとめたレポートです。
    普通のクオリティで安価のレポートが欲しい方はご購入ください。文章の改変もしていただいて構いません。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    金融政策Ⅱ「世界的なインフレと金融政策」

    現在、アメリカでは物価上昇が止まらず、インフレーションが進行している。インフレーションとは、野村證券の証券用語解説集によると「世の中の全体的な財・サービスを代表する価格指数(物価)が継続して上昇する状態をさす。」と定義されている。また、そのインフレーションに伴い、アメリカでは賃金も上昇している状態が続いており、どちらも歯止めがかからない状態となっている。そこで、アメリカの中央銀行は利上げを行い、景気の悪化を覚悟でそのインフレーションを止めようとしている。
    では、何が原因となってインフレーションが起こっているのか。大きく2つの原因があると考えられる。
    第一に「パンデミックによるサービス消費からモノ消費への転換」である。パンデミックとは、新型コロナウイルスの広範囲に及ぶ感染のことである。この感染症により、外出が制限されるようになった。感染症が流行する前は、「お店でランチを食べる」「マッサージの施術を受ける」「カラオケに行く」など様々なサービスを利用していた。だが、外出が制限されたことにより、自宅や部屋にこもる時間が増えるようになり、サービスを利用...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。