佛教大学 【A判定】合格済みのレポートです。
スクーリング動画視聴の[設問3つ]と[学習指導案]のセット販売です。
◎「ぶんぶんぶん」を教材とした音楽づくりに特化した学習指導案を作成しています。
2021年度シラバス対応の最新版です。
本レポートを参考に自身の経験を織り交ぜてご利用いただけると幸いです。
※内容の丸写しは絶対にお控えください
○参考文献
高見仁志(2018)『新しい小学校音楽科の授業をつくる』ミネルヴァ書房
○佛教大学通信教育課程のレポートをまとめていますので
是非、お気軽にご覧ください!お役に立てれば幸いです!
https://www.happycampus.co.jp/docs/921458137669@hc21/?__a=gnb
<設問1>講義映像ワーク①~⑦に定められる小課題全7問に解答せよ。解答の際は、「はじめに」にて指定している様式を遵守すること。
<設問2>(400字程度)
ワーク①~⑦でとりあげた音楽あそび、あるいはそれ以外の音楽あそびで、ぜひ実践したいものをあげ、「なぜ実践したいのか」講座内容に関連させ考えを述ベよ。
<設問3>(400字程度)
本講座をふり返って感想を述べよ。
<設問1>
小課題1番「音楽ゲームで講師が行っていた工夫」
音楽ゲームを紹介する際に「OKさん、ちくわさん」など擬人化して例えて児童のイメージを活性化させる。児童の反応を見ながら演奏して、リズムが明確な演奏を心がける。ゲーム後には児童が笑ったり、感想を言い合う時間を確保する。
小課題2番「交互唱やお手あわせ遊びをする際に教師が留意したい点」
交互唱では子ども主体で少しずつ教えて、覚えにくい箇所は何回も連続させる。その際に拍の流れを止めずに教えることが大切である。お手あわせ遊びでは、同じ素材でもバリエーションをつけるなど遊びこませることが重要になる。
小課題3番「絵描き歌遊びは音楽教育だと思いますか。それ...