教育方法学 第2設題 2024年 佛教大学通信 パターン2 受理

閲覧数1,593
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    教育方法学 第2設題 2024年 佛教大学通信 パターン2 受理
    3200字程度指定
    レポート作成の参考にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題② 教える側からではなく、学習者の視点から学習を捉えることが重要となっている。一方で多様な児童・生徒が存在する。そのような状況下で、どのような考え方の教育方法が求められるかについて具体的に挙げなさい。

     現在、社会環境や家庭環境、学習環境等が変容し、児童生徒自身の思考も変化し、今の大人が子どもだったころの思考ともズレが生じてきている。教員は児童生徒に対して、「なぜ、これがわからないのか」、「何度言ったらわかるのか」、「いったいどこがわからないのかがわからない」などの感情をもつことがしばしばあるだろう。しかし、これらの状態に置かれた児童生徒の思考は教員にシグナルを出していると捉え、教師自身もステレオタイプの教え方に終始していないか、単にできるようになるための解法を教えているにすぎないのではないか、児童生徒に理解させるために必要な真の理解が自分自身できていないのではないかなど、改めて自省が必要であると考える。学習指導要領では、児童生徒の発達の段階を考慮した言語能力、問題発見・解決能力等の育成が重要だと謳われており、教員にも発達の段階に応じた教育方法を実践することが求められている。発達...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。