教育心理学第一設題 2024年 佛教大学 受理 78点

閲覧数1,045
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 教育心理学第1設題 2024年 レポート受理 点数78点 3200字指定 レポート学習の参考にご利用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題 象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。

    教育心理学は、教育課程を心理学的に研究し、教育活動を有効に営むために必要な心理学的知識と技術を与える学問であるというのが一般的な定義である。学習や成熟はそのような教育心理学の中核となるものだ。学習と成熟は相互に密接に関連していて、それにより発達が進展する。人間は発達を経て、社会に適応していくのである。また、発達の過程において、教育は無くてはならないものである。なぜなら、発達において遺伝と環境が密接に関連しており、教育や環境の向上により、遺伝の限界値を目指せるのである。特に、教育は教育者が子供に施すものであるから、その質と適切さが問われるものであるだろう。
    発達には様々な段階があり、量的増大だけでなく、質的な構造の変化の過程である。とりわけ、エリクソンは生涯に渡る発達段階を定式化した。エリクソンは人間の生涯の発達段階を乳児期から成熟期までの段階に区分している。とくに、児童期までの発達過程がそれ以後の社会生活を営む上で非常に大切な時期である。よって、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。