東京福祉大学 体育 レポート B+評価

閲覧数841
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    東京福祉大学 体育 レポート
    設題 体育の目標,特性,領域を整理し,体育学習において子どもに身に付けさせたい内容について述べよ。
    B+評価でした

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    体育の目標,特性,領域を整理し,体育学習において子どもに身に付けさせたい内容について述べよ。

    最初に享受する義務教育である小学校体育は児童たちの身体的・精神的健康の基盤となるため、安全かつ様々な技能を身につけることが求められる。その目標は、保健や保健の見方・考え方を働かせ課題を見付け、その解決に向けた学習過程を通して心と体を一体として捉え、生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力を育成することである。また体育の大きな特性として挙げられることは、児童それぞれが自身の特性に応じ運動を行うとともに、それを身近な生活に活かし、身につけていくこと、そしてそれが健康の保持促進へと直接結びついていくことだろう。こうした運動における知識や技能は生涯にわたって活用される上、健康に対する価値観や捉え方にも大きく関わるだろう。したがって、それぞれの児童が自身の持つ特性や能力を認識・把握し、それを保持増進することで健康的な生活をするよう促すことが、他教科にはない体育科の特性であろう。こうした特性は児童の生涯教育にもなる上、生活の質(QualityofLife)にも直...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。